新歓情報


劇団ふだい2020年度新入団員募集中!

劇団ふだいでは、一緒に熱い舞台を作り上げる新しい仲間を募集しています!

・演劇未経験者

…大学から演劇を始めた部員がほとんどなので、心配はいりません!

・裏方希望

・脚本を書きたい人

…舞台を作るのはステージに上がる役者だけではありません。照明や音響をいじってみたい、衣装を作ってみたい、チラシのデザインをしたい、脚本を書いてみたい。そんなあなたも大歓迎です!


少しでも「劇団ふだい」が気になったら【Twitter】または【メールフォーム】からご連絡ください!

活動日や活動場所については、Twitterや大学から配布される新入生向けパンフレットなどで随時お知らせします!

みんなで一緒に、ステキな舞台を創ってみませんか?


Q&A


コロナの影響によりニューフェイスパーティーや新歓公演が中止となり、十分な対応ができないため、

ここでふだいに興味がある皆さんにふだいのことをよく知ってもらうためにも、よくある質問をのせます!



Q1. 活動日・時間・場所は?

A1.

活動日は月・火・金の週3日、加えて参加自由の自主練習日が木・日の週2日あります。

19~21時に学生会館のホールなどで活動しています。

後に出てくる公演期間中は、同じ時間・場所で水・土以外の週5日の活動しています。


Q2. 現在の所属人数は?

A2.

28名所属しています。


Q3. 兼部はしても良いですか?

A3.

ふだいでは原則、兼部を禁止していません。

ただ、公演期間中はそれなりに忙しいので、兼部をお考えの方は自身の体力はもちろん、兼部先が融通の利くところかどうかを確認の上兼部していただくようお願いしています。


Q4. 年間の出費は?

A4.

部費は月額300円(杉谷・高岡キャンパスの方は月額120円)です。

また、各公演ごとに公演費の徴収も行っています。

公演費は各公演により異なります。平均して1公演につき約1万円ですが、最大で約2万円となる公演があります。

公演の参加は強制ではないので、公演に参加しない限り公演費を支払う必要はありません。


Q5. 演劇初心者ですが、加入しても大丈夫ですか?

A5.

初心者大歓迎です!

演劇経験者も所属していますが、大学から演劇を始めた人も多数在籍しています。


Q6. 私生活・授業との両立はできますか?

A6.

全ては本人の行動次第ですが、十分可能です。

「用事が入ってしまった。」などの際も、連絡さえしてもらえば欠席できます。

(とはいえ、極力休まないことがベストです。)

いずれの場合においても、「自身のスケジュール管理は必ず徹底する」ということを心がけて入部してもらえるとありがたいです。


Q7. 部の雰囲気はどうですか?

A7.

非常に活動しやすく、良い雰囲気です!

入ればよりわかります。


Q8. 公演について教えてください。

A8.

年4回ほど(春・夏・学祭・冬)公演を行っています。

冬以外は学内での公演で、冬は学外劇場での公演となります。

参加方法は様々です。(脚本・演出・舞台監督・役者・裏方)

個人のやりたいことをして、披露できる環境が整っています。

詳しい様子が知りたい方は、ふだいのHP・Twitter・Instagramをご覧ください。



ここに記載されていない内容で聞きたいことがある方は、お問い合わせまたはTwitterのDM及び質問箱にてご連絡ください。

団員がすぐに対応いたします!